こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

生後62日_予防接種でびゅー。

生後2ヶ月経ったので。早速予防接種に行ってまいりました。

 

肺炎球菌とヒブとB型肝炎と、任意のロタ。

 

家から歩いて2分のとこにある小児科。初めて行ったけど、昔からありますって感じで地元感がすごかった。

 

最初受付の人に冷たい印象を受けたんですけど、体重測る時に私がオムツ持って来なかった(なめ過ぎ)のを見て、試供品のオムツ5枚(!)くれてめっちゃいい人ぉ!ってなった(現金なヤツ)

 

注射打つときは、やっぱり顔真っ赤にして泣いてて、こっちまで泣きそうになってしまった笑

がんばれ息子よ。生きていくっていのは、もっともっといろんな意味で痛いことだらけなのだから。うん。

 

問診で、おばちゃん先生に心配なことを色々聞いて来ました。

このおばちゃん先生が、いい人なんだけど、人が喋ってる時に被せて喋って来るから若干イラッ★としてしまった笑

 

以下、備忘メモ★

●寝入り端、寝起きに、音もしてないのにビクつく。モロー反射のような時もあれば、それっぽくない時もある。数分おきに何回か繰り返すから、てんかん脳性麻痺が心配。

→ビクつきはよくあること。病気が心配されるのは、半身だけで起きるとき。半身だけのビクつきが連続で起こるようだったら、大きな病院で脳波を取ってもらったほうがいいかも。

 

●斜視。左目がいつもちょっと内側に入ってる。また、眠い時に黒目が左右別方向にふわふわ〜って動いていくけど大丈夫…?

→まだ神経がしっかりしてないからよくあること。もうそろそろ治って来ると思われる。3ヶ月になってもまだ起こるようだったらまた要相談。

 

●寝ている時の呼吸が不規則。7.8秒呼吸が止まって、思い出したように大きく息を吸うことがある。

→これもよくあること。もっと長く無呼吸だと怖いけど、これくらいだったら、まだ呼吸機能も未熟だからよくあること。

 

●おでこの生え際のフケ

→よくあること。無理にフケを取ろうとしないで、そのままでOK。時期に自然によくなる。

 

●全身の湿疹

→乾燥性のものだから、お風呂の後ワセリンを塗って。

 

 

一昨日から完母でやり始めたので、授乳間隔が1時間になってしまって辛い…。

新生児に逆戻りーーー。