こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

生後73日_寝かし付けの必勝方

いやぁ。

今日も母乳育児がスムーズにいってて笑いが止まらんですよ!笑

悩みまくってた1週間前までの私に教えてあげたいわ!笑

 

間隔は3時間前後。

さらにここにきて、授乳途中で寝落ちしちゃう頻度も減ってきました。驚き!

 

今の大体の授乳パターンは、

左右横抱き(各7分)→左右フットボール抱き(各5分)→左右縦抱き(各3分)

 

計6回も体制を変えるのでえらい大変なんですが、しこり防止のためにはとにかくいろんな角度から吸ってもらうことが大事なのです。

 

 

でも。

授乳は授乳でものすごい大変なんですけど、同じくらい何が大変って、その後の寝かしつけですよね!

 

尚くん、大体おっぱい飲み終わる頃にはウトウトしてくれてるんですよ。

で、しめしめと思って、深い眠りに入るまでしばらく立ってユラユラ抱っことかするじゃないですか。

それで、よし!もう大丈夫!ってベッドに置いてみると……

 

 

「!!………ぶぇえ〜〜〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

 

秒で泣く 笑

はい。かの有名な「背中スイッチ」です笑

ほんと、感心するくらい性能いいスイッチですよね〜笑

 

でも、ユラユラ立ち抱っこ→ベッド置く→スイッチ稼動のエンドレスだとこっちの体が持ちません。

 

私もだいぶ、肉体も精神もすり減らされました…

 

で、最近私、この寝かしつけにおいて、必勝パターンを身につけました。

それに欠かせない神グッズはこちら。

赤ちゃんを簡単におひな巻きっぽくできるおくるみです。

 

 

これ、マジで。マージーでー、神です。世界が変わりました。

これに包むと、ベッド着地成功率、なんと95%!!!笑

もう笑いが止まらんですよ!笑

背中スイッチ、見切ったり……!

 

 

で、長くなりましたが、私はこの素晴らしき神器・スワドルをこんな風に授乳に組み入れてます↓

 

左右横抱き(各7分)→左右フットボール抱き(各5分)→左縦抱き(3分)→スワドルに包む→右縦抱き(3分)

 

すると、あ〜〜〜〜〜ら不思議!

右縦抱きが終わる頃にはウトウト、ちょっとユラユラすればガチ寝するし、ベッドに置いてもスイッチ発動せず!

 

これでだーいぶストレスがなくなりました。

 

 

寝かしつけで絶望してるそこのあなた!

騙されたと思って、一度スワドル試してみてはいかがでしょう??

世界が変わるかもしれませんよ〜!笑