こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

私の妊活

現在第一子妊娠19wの私ですが、妊活実体験をお伝えしたいと思います。
特段真新しい情報はないですが…自分の備忘も含めて^^

 

排卵日の特定&仲良し

まずは排卵日の特定。私は割と生理周期が安定していたのと、排卵前は必ず排卵痛があるので、ある程度の排卵日は予測可能でした。

とはいえ、その月で微妙に早かったり遅かったりとズレるし、っていうかまさにその小さなズレを掌握することこそ妊活の肝!!と思ったので、早々から婦人科で排卵日指導してもらっていました。

で、医師が言う排卵予定日の2日前から仲良し。

だがしかし、ここでトラブル発生。2日仲良しした翌朝、基礎体温上がってるんだろうな~と思ったら、低体温のまま。……あれ、もしかして排卵まだ??wおい医者!どういうこった!w

ってことで、その後基礎体温が上がるまでもう2日間、連続仲良しを決行!
連続4日はさすがに夫が大変そうだった(笑)よく頑張ってくれた、ありがとう…!

その月のトライで妊娠できた私としては、やはり排卵前の数日間に毎日続けて仲良しをすることが、妊活で一番大事なんだろなと実感しました。それまでは、排卵前の1,2日程度しかタイミングをとれなかったので…。

 

妊娠初期症状

ネットにはいろいろ書いてありますよね。でも、症状が多岐に渡りすぎてて、なんでもかんでも「これ妊娠初期症状なんじゃ?!」ってなりませんか?

私はそうでした(笑) そんな私の初期症状は以下の通り。

  • 発熱(基礎体温は36.90℃~37.13℃を行ったり来たり。夜はもっと高くて、38℃超えてました。)
  • 卵巣のあたりがチクチク
  • 子宮のあたりが生理痛のような痛み
  • 鼻水ずるずる(透明で水のようにサラサラ)
  • くしゃみ連発
  • 足の付け根の痛み
  • 足首の痛み

よくネットに書いてある症状ばかりですね。結構まんま当てはまってました!
38℃出てくしゃみ・鼻水がすごい中、「これで妊娠じゃなくて普通の風邪だったらほんと凹むわ…」って思いながら残業していたのを覚えてます。

 

検査薬

上記の通り、テンプレの妊娠初期症状が現れていたので、生理予定日付近はもうソワッソワでした。

で、そうなるとやっぱやっちゃいますよね、フライング検査…。
正直妊活する前は、「いやいや、そんなまだ正確な判定が出るかわからない時期に検査して何になる?おとなしくメーカー推奨の時期まで待てばいいじゃん」とか思ってたけど、いやーーーー、無理ですね!気になるもん!!w

ってことで、生理予定日前日にもう辛抱たまらなくなって、
会社のトイレでAM11:00にフライング検査決行!(仕事しろ)

しばらく結果を見るのが怖くて5分位ためらった後、勇気を出して見てみた結果、陽性判定が出ていたあの時の感動は忘れられません。

一人会社のトイレの個室でガッツポーズをしながら静かに涙を流しました(笑)

 

その他やっていたこと

月並みですが、葉酸サプリです。

胎児の細胞分裂が盛んな妊娠初期においては葉酸が必要不可欠。可能であれば妊娠前から飲んでた方がいいってことで、私も妊活を意識した時から飲んでました。

最初どれがいいのかわからなかったので、とりあえずメジャーなこれ。ベルタ。

だがしかしこのBELTA、1回リピしたところで、お値段の高さに苦しくなる…(笑)

だって1つ 4,000円弱するし…。しかも公式サイトの定期購入だと、6回は絶対解約できないし…。

まぁもっとお高いサプリなんぞたくさんありますけどね…。でも4,000円は私には無理~!ってことで、それからはずっとこれ飲んでます ↓ 。 

 2,000円弱…!ありがたい…!

ところで葉酸って、「ポリグルタミン酸」と「モノグルタミン酸」という二つ種類があるんです。前者が天然葉酸(野菜とかからそのまま摂れる葉酸)・後者が合成葉酸(人工的に合成した葉酸)なんですけど…。

どうやら妊娠初期の一番葉酸を必要とする時期って、後者の合成葉酸を摂る方がいいんですって(厚生労働省も推奨)!! 体への吸収力が倍ほども違うそうです。

なんか意外。人工的な合成葉酸より天然の方が字面的に良さそうなのに。まぁ、そんなこんなで、このmiteteはそのモノグルタミン酸を使ってるっていうので、買ってみたんです。

粒も小さくてつわり中も飲みやすいし、いい感じですよ。安いし(←結局これw)。

 

まとめ

毎朝超眠いのに頑張って基礎体温測って、上がった下がったで一喜一憂して、旦那さんとも予定調整して、生理予定日までドキドキして、検査薬使うのはまだ早いかしら…なんてやきもきして…。

妊活って、ものすごく体力と精神を消耗するものなのだと、自分で経験してみて初めて気付きました。

しかもこんな子育て体制が脆弱な日本においてですよ!!妊活してる人たち、マジで偉い!尊い!!

私は本当に幸運なことに、妊活を初めて2か月目で授かることができました。
それでも、最初の妊活月で生理が来たときはすごく落ち込みましたし、授かるまでに何回この行程を繰り返すんだろう…?と途方もない不安に一瞬目の前が暗くなりました。

妊活に励むすべてのカップルに、尊い命が授かりますように…。
祈らずにはいられません。