こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

生後59日_東京初桶谷

行ってきました桶谷式。

里帰り先の静岡でもかかってたけど、東京では初です。

 

まずマッサージ云々より、初めて尚くんを連れて1人でバス乗って出かけたんですけど、もぉーーー、えっらい大変ですわ。

バスの中で泣かないように逆算して授乳時間調整したり、オムツやらおしりふきやら哺乳瓶やら荷物は多いし、スリング入れたら手を自由に使えないのに家の鍵閉めなきゃならんし日傘ささなきゃならんしSuicaで運賃支払わなきゃならんし!!

 

赤子を連れたお出かけってこんな大変なのかー!!驚き。

目的地に着くまでに疲弊しました。笑

 

で、マッサージですが、要約すると、

ミルク足すな!!

深く咥えさせろ!!

葛根湯飲め!!

じゃがいもシップしろ!!

明日も来い!

って、感じでした笑

 

昨日から左のおっぱいの脇下部分にでっかいしこりが2つあって、夜通し自分なりに絞ったり、尚くんに飲んでもらったりしたけど、どーにもこーにも抜けなくて、藁にもすがる思い…!

 

超絶痛いマッサージの結果、しこってたところは抜いてもらえたけど、今度は右の脇下がパンパンに!そんなぁー!

おばちゃん曰く、左よりも右の方がヤバヤバらしい。まじでぇー?!(´;Д;`)

 

どうやら、私のおっぱいは2人分くらい出ちゃってるようで、それを尚くんが飲みきれてないのがしこりの原因のよう。

分泌過多であるのに加え、尚くんの飲み残しが多い要因としては、

①ミルク足し過ぎ

②飲ませ方が下手すぎ   らしい。

 

①たしかに最近ミルクの飲み残しが多くて、母乳の分泌が良くなってるとは感じてたけど…。足し過ぎなの?汗  ついこの前1ヶ月検診ではもっと足せ!足りない!って怒られたのに…困惑。笑

とにかく、もうミルクは一切足すなと言われました。

 

②咥えさせ方が浅すぎだそうです。もっと深く咥えさせないと、おっぱいも出てこないし乳首も痛めるだけだと。

で、正しい咥えさせ方を教えてもらったら、たしかに今までは浅すぎたんだなぁと実感。ゴクゴク飲まれても、乳首痛くない…!

 

そんなこんなで、今度は反対側がパンパンになってしまったおっぱいを抱えながら帰宅。

そこから地獄の頻回授乳が待っていたのでした……。

 

尚くんはおっぱいの後にミルクをたんまりもらえるのに慣れてしまって、おっぱいを一生懸命吸わないのに加え、

浅い飲み方に慣れてしまってるので、深く咥えさせようとすると嫌がる嫌がる…。もうギャン泣きです。

 

ミルクを足さないのですぐにお腹減っちゃって、1時間間隔のギャン泣き頻回授乳…エンドレス…。

 

桶谷のおばちゃんも、

「これまでの習慣を矯正するから、少なくとも2日間は死ぬほど大変かも^^」

って言ってましたけども。

 

まぁ、全ては母親であるわたしの責任なのでね。涙

頑張ります…。

 

2日で終わればいいけどなぁー…(遠い目)