こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

生後日_じゃがいも湿布。

またまたおっぱいにしこりができてしまいまして。

 

土曜日できたところと同じ、左の脇下部分。

 

土曜日みたいになんとか尚くんに飲んでもらおうとするけど、ビクともしないので、諦めてとうとう桶谷式おっぱいマッサージに行くことにしました。

 

里帰り先の静岡でもお世話になってたんですが、なんせ高いのと、あとすんごい痛いので、ちょっと渋ってたんですよね…(。-∀-)

 

でも、乳腺炎になるのはもっと嫌…!ってことで、素直に電話。笑

今日の今日は無理みたいで、明日で予約取れました。

 

とりあえず今日のうちは、じゃがいも湿布を貼って凌いでくれとのこと。

 

じゃがいも湿布とな…?

アイスノンじゃだめなのん?

作るのめんどくさ…(´;Д;`)

 

まぁでもちゃんと素直に作りました笑

 

じゃがいも湿布作り方

①じゃがいもを皮むいて剃る!(1個で十分)

お酢を1.2滴加える!(変色防止)

③小麦粉加える!(生地がまとまるくらいまで)

④キッチンペーパーに包む!

⑤医療用テープとかで患部に貼る!

 

なんでも、アイスノンは患部を急激に冷やしすぎてしまうのがだめだそうです。じゃがいも湿布だと緩やかに優しく冷やすからいいみたい。

 

まぁ、身体には優しいのかもしれないですけど、私これ結構しんどかった笑

 

貼ってるとじゃがいもやらお酢やらかなり臭うし、汁垂れてくるし!笑

あと、間違っても授乳中に尚くんの口に入ったら嫌だから、授乳の度におっぱい石鹸で洗って面倒だし!笑

 

まぁ…しょうがないけど…。

 

おっぱいって、1箇所詰まるとそのおっぱい全体が営業休止するそうなんです。

なので、今わたしの左のおっぱいは完全にお休み状態…。

謎に無傷の右おっぱいも気持ち失速気味…。

 

完母への道のりはかくも厳しい…。。

 

健康的なオヤツに、と夫が作ってくれた自家製ピクルスが私を癒す…

ぽりぽり。美味 \( ˆoˆ )/