こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

静岡県立総合病院での8か月検診レポ

里帰り先の産院として、「静岡県立総合病院」をチョイスした私。
今日は初めての診察で8か月検診を受診してきましたので、レポします!

まずは良かった面から…★

 

◎じっくり・しっかり!かなり手厚い診察

今回診てくださったのは、若い男性の先生でした。
正直診察室入った瞬間、「わ、若い…想像以上に若い…下手したら私(28歳)とそんなに変わらないんじゃないのか…大丈夫なの?!」と思いましたがw

ものすごーーーい丁寧にエコーを見てくれました!

東京の病院だと、ものの2、3分ちゃっちゃと診て、「順調ですね~、ハイ終わり♪」って感じでほんと一瞬だったんですが、県総では少なくとも15分は診てました!
(とはいえ、これは初診だからってのもあるみたいです。先生が「うちの病院初めてなんで、ちょっと詳しく見ますね」って言ってました。)

で、一つ一つの臓器を私に教えながら見てくれるんです。胃とか腎臓とか横隔膜とか肺とか心臓とか。
お顔も、腕で隠しちゃってて見えにくい体制だったのですが、何とかわかるようにいろいろエコー動かして試行錯誤してくれました!

 

また、妊娠初期以外は経腹での検診のみとする病院が多いところ、県総では切迫早産などの危険性を正確に診断するため、経腟でも毎回検診をするそうです!
経腟が苦手な方には負担かもしれませんが(私もすごい苦手です)、でも赤ちゃんのことを考えたら、私は安心なので良かったです^^

 

心配事とかも、時間を急かされることなく何でも相談できる雰囲気でしたよ。
まぁ先生によって違うかもしれないので、次回どうなるかわかりませんが。

 

ちなみに、8か月検診としては、全く問題なく順調に発育中ということでした!
体重も29w3dで平均ど真ん中の1500グラムでした!
 

お次は良くなかった面…★

 

×待ち時間がえぐい

いや、ほんとひどい(笑)

初診の場合は予約できないので、朝8:30~11:00までの間に受付を済ませます。
私も9時前には諸々の手続(過去に掛かったことがなかったので、診察券発行したり、総合案内的なところで問診受けたりした)を終えて、産科の待合室で待ってました。

…が。待てど暮らせど私の番が来ないw

 

結局呼ばれたのは、午後の部に入った13時過ぎでした(驚)

総合病院なので、そりゃ私も「1,2時間くらいは待つかな」とは思ってましたけども。まさかここまでとは(笑)

次回は予約なので、ここまでではないと思いますが(たぶんw)

県総で初診を受ける方、覚悟して暇つぶしグッズをがっつり持っていくのを強くおすすめします。

 

×カフェ、レストランがしょぼすぎる

「待ち時間がえぐい」に付随するんですが、待ち時間が長いくせに、その時間をつぶす場所がなさすぎるんです。

病院に併設されている「RISCIO」(リシオ)というレストラン&カフェがあるにはあるんですが、


まーーーーーーーーーー、しょぼい。びっくりしました。

食事メニューもドリンクメニューも店頭で売ってる焼き立て(らしい)パンも、全然そそられず、空間も狭いし席も少ないし、2分で出てきました涙

タリーズとかドトールとかベローチェでいいから。ないの…?ほんとに…?(´・ω・`)
と思って調べたら、ちょっと前にタリーズ閉店してるみたいです。なんでやwww

 

そもそもが病院なのであんまり贅沢言えないのは百も承知ですけど、これじゃぁ患者さんも付き添いやお見舞いの人も不便だろうなぁ…(´・ω・`)

 

×4Dエコーはない

人気の4Dエコーはやってくれません!2Dのみです。
東京の産院では毎回4Dをとってもらっていたのでちょっと残念でした(´・ω・`)

やっぱり2Dだと、顔とか素人にはよくわかりませんからね涙
2Dの写真を親とかに見せても「……( ´_ゝ`)フーン」て感じで盛り上がらないし(笑)

まぁでも、当たり前ですけど異常を見つけるのが目的ですからね。2Dでもしっかり診てくれたので、私としてはまぁ別にいいかな、って感じでした。

 

△先生が毎回変わる

これは吉と出るか凶と出るかわからないので、△としてます。
県総の産科外来は基本交代制で、そのシフトも直前に決まることが多く、「この先生がいいので次回も同じ先生で!」っていうのがあまりできないみたいです。

とはいえ、その中でもある程度曜日が固定されてる先生もいるみたいなので、気になる人は受付に聞いてみるとよいかもです^^

でも、絶対毎回同じ先生じゃないと不安という人は、やっぱり個人院の方がおすすめです。
検診だけじゃなく、肝心のお産の時も、県総だとどの先生が担当になるかわかりませんからね。たまたまその日居合わせて手が空いてる先生が担当となります。

 

 

以上、静岡県立総合病院での8か月検診レポでした★
待ち時間やカフェなどマイナス面もあったものの、肝心の検診内容が充実していたので、私としては今のところ県総を選んでよかったな、と思っています^^!

 

次回検診は2週間後の2月28日です~!またレポします。