こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

今日の絵本「あかちゃんのいちにち」

我が家では日曜日は夫がお腹の子に絵本の読み聞かせをする日です★

いつの間にか夫が自発的に始めました。予行練習だそうです笑

今日は日曜日ではないんですが、仕事帰りに甥っ子と姪っ子に会って、スイッチが入ってしまったみたいですw
ということで、今日私&お腹の子に読んでくれたのはこちら。

 

「あかちゃんのいちにち」

f:id:cony4wd:20190219014916j:plain

 

題名の通り、あかちゃんが朝起きてから夜ねんねするまでの一日を描写してます。
特別何かドラマがあるわけではないんですが(笑)、なんともほっこり、安心して読める絵本です。

絵本と、我が子の実際のその日いちにちとを照らし合わせながら、
「〇〇くんも、今日公園でたくさん遊んだね。このあかちゃんと一緒だね。」とか
「〇〇くんも、晩御飯たんと食べて偉かったね。」とか、コミュニケーションを取りながら読み聞かせ出来たら素敵だな。

あとは、絵がいいですね。かわいい。
我が子もたまたま男の子なので、この絵本の赤ちゃんみたいな感じかな~って夫と話してましたw

 

ふと夫が、「最近読むのが上手になってきた気がする(・∀・)!」って誇らしげに言ってましたw

うんうん、ほんと上手だよ!実際に赤ちゃんに読んであげるのが楽しみだね^^