こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

今日の絵本「14ひきのあさごはん」「14ひきのもちつき」

我が家では日曜日は夫がお腹の子に絵本の読み聞かせをする日です★
いつの間にか夫が自発的に始めました。予行練習だそうです笑

今日も図書館で絵本を借りてきて、私&お腹の子に読んでくれました^^

 

「14ひきのあさごはん」「14ひきのもちつき」

f:id:cony4wd:20190212161318j:plain
f:id:cony4wd:20190212161313j:plain


とっても有名な14ひきシリーズ。私も小さいころ母に読んでもらいました。
ちょうどこの「あさごはん」の方は、実家にもあったと思います。

 

さいころこのシリーズを読むと、大きな絵の中で14ひきもの登場人物がそれぞれいろんなこと・いろんな表情をしていて、一匹一匹じっくり見るのが楽しかったなぁ…。

お話の中で、「餅つきしている いっくん」とか「お寝坊かな?むっくん」とか出てくるんですけど、それを絵の中で探して、「あ、これむっくんだ!!」とか見つけるのも楽しかったなぁ。

 

あと、単純に大家族に憧れましたね(笑)
このねずみの大家族は、一つの目的のために本当に家族が一丸となって行動するんです。
あさごはんのために…もちつきのために…それぞれが自分の役目・自分にできることを精いっぱい果たして。

 

実際は14人もいたら大変でしょうけど(笑)何にもしない奴とか文句ばっかいう奴が絶対出てくるはず(笑)

 

我が子が産まれたら、大きな絵をじっくりゆっくり隅々まで見て、一緒に新しい発見ができたらいいな^^

 

…ちなみに私は、よっちゃん推しですw