こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

里帰り先の病院選び~静岡県立総合病院~

今日は8か月検診でした!
昨日静岡に里帰りしたので、本日が実際に産む病院での初めての診察でした。

私が出産する病院は、「静岡県立総合病院」(「県総」とします)という病院です。
自宅から車で20分というところでしょうか。

今回は、私が県総を選んだ理由を紹介したいと思います。

もっと自宅から近くて評判も良い産院もあったのですが、
以下の理由で県総を選びました。

・トラブルがあった場合の対応力
・出産予約が不要(だれでも受け入れOK。紹介状すらいらない)
・安さ

 

トラブルがあった場合の対応力

初めての出産。不安は後を絶ちません。母子の安全を第一に考え、トラブルが起きた場合に一番対応力があるのはやはり総合病院だろうということで選びました。

今のところ妊娠経過も順調なので、そんなに大きなトラブルはまぁ起きない…よね?とは思うものの、「でも何かあったら…」といちいち不安になるのもストレスなのです。

また、全国でも有数の大きなNICUを完備している(らしい)のもポイント高い。これはまだ妊娠初期のころに、東京の病院で里帰り先の病院候補を聞かれた時に県総を出したら、

「あぁ!あのでかいNICUがあるところね!」

って先生が言ってました。(ほんとかどうかわかりませんが^^;)

あと、私自身に甲状腺の持病もあるので、やはり万が一何かあった時に色々な科の先生がいてくれる病院が安心感があります^^

 

出産予約が不要

普通、出産予定日がわかったらすぐに産む病院を決めて出産予約を取らないとなりません。東京の産院や人気の産院は本当にすぐに埋まってしまうからです。

しかし私の場合、実家の父が体調を崩していて、里帰りできるのかどうか、結構最近まではっきりしませんでした^^;

そんな中、『出産予約は不要で、普通分娩の場合は34週、帝王切開の場合は30週までに初診を受ければ誰でも受け入れるよ!』という漢気溢れる県総は本当に魅力的でした。(総合病院て普通そうなんですかね?)

東京の先生も東京の先生で、もし東京で産まなきゃならなくなったら、伝手のある総合病院に頼んであげるよ、と言ってくれたので、私はぎりぎりまで東京か静岡か、悩むことができたのでした^^

(まぁ、仮で東京と静岡で2つに出産予約をしておいても良かったのですが、それには「20週までに一度診察を受けること」とかいう制約がついてしまって、面倒だしお金もかかるし…嫌だったんですよね^^;)

 

安い!!

なんといってもこれ。総合病院は安いです!
市区町村から給付されるチケットで基本まかなえるそうです!
出産費用も、一時金の42万以内で収まるそう…!素晴らしい。

一方で、やっぱり食事とか設備の綺麗さは残念なんだと思います。
…ただ私はあまりそういうのはこだわりがなくて…^^;
せいぜい入院するのなんて一週間くらい。その間の食事が若干しょぼくても、退院したらそれこそ自分が好きなもの好きに食べられるし、安く済むなら全然問題ない!ってスタンスです(笑)

 

 

そんなこんなで、私は静岡総合病院を産院に決めました!

ちなみに、県総の産婦人科病棟は平成30年12月にリニューアルしてかなりきれいになり、LDR室もできたそうです!(LDR室は2室のみなので、お産が立て込んでたりすると使えない可能性もあるそうですが^^;…使えるといいな~w)

 

次の記事では、実際に県総での検診をレポしたいと思います★