こにーの寝床。

妊娠8か月。2019.4に男の子が産まれる予定です。

クアトロテスト

クアトロテストやってきました!

クアトロテストとは、おなかの赤ちゃんのダウン症候群・18トリソミー・開放性神経管奇形の確率を算出するスクリーニング検査で、血液採取でわかります。

 

画期的な検査ではありますが、注意点があります。

一つ目は、あくまで「確率」なので、出た結果が「確定」ではないということ。
二つ目は、ダウン症・18トリソミー・開放性神経管奇形の3つしかテストできないということ。
三つ目は、良くない結果が出た場合におなかの子をどうするのか、事前にきちんと決めておく必要があること。

 

クアトロテスト含む出生前診断と呼ばれるものには賛否両論ありますが、私と夫はかねてから話し合って、このテストをやろうと決めていました。

確かに無数にある病気や障害のほんの3つしか検査できない上に確定診断ではないですが、それでなくても不安なことがありすぎる妊娠期。
自分の子供の障害について何の情報もない0ベースで産むよりも、いくらか心の平静を保てるだろうと思ったこと。

また、クアトロテストで思わしくない結果が出た場合、羊水検査に進んで確定判断をしますが、そこで万が一悪い結果の確定がされた場合には、赤ちゃんは諦めると二人で決めていました。
双方の両親が遠方で助けを借りられない中お互い仕事をしなくてはならないし、かつ、まだ若いので次のチャンスに期待できるからという理由です。

 

そんなこんなで今日11月6日(15w0d)検査をしてきました。

ちなみにこの検査、15wからできるのですが、もし悪い結果が出た場合にはすぐに羊水検査で確定検査をして(結果出るまでに1か月はかかる)、22wまでに妊娠続行かどうか決めなきゃいけないので、あんまり時間がないのですw 

なので、「15wになったらすぐ病院来て検査して!」と先生に言われたので、15w0dで仕事終わりに行ってきました。

 

検査自体は普通に血をとるだけ。一瞬で終わりました。
アメリカのラボで分析するらしく、結果は再来週になるそうです。

ちなみにお値段は25,000円でした。保険外ですからね、しょうがない><